ゲーリーヤマモト・カットテールワームのインプレッション
ゲーリーヤマモトカットテールはサイズラインナップも豊富で3.5インチ、4インチ、5インチ、6.5インチとキモを抑えたラインナップになっています。
私の場合、使用する中心サイズは4インチのカットテールワームです。
特に多用する使い方は以下の通りです。
・やっぱりよく釣れるバンジー君ことノーシンカーワッキー
・頭にシンカー埋め込むネコリグ
・ノーシンカー(オフセットフック)
・ライトラバージグのトレーラー
・ライトジグヘッド
・たまにテキサス
私がこのゲーリーヤマモトのカットテールで気に入っている点は
ノーシンカー使用時での艶めかしく細かなバイブレーションとテールがナチュラルに揺れつつフォールする点です。
スピニングであればガード付きのワッキーフックを使用してオーバーハングにスキッピングするとバスが居れば口を使ってくれる可能性が広がります。
ひたすらスキッピングとフォールを繰り返すだけ。
そうすればかなりの確率でバスの顔を拝めることでしょう。
それでも釣れなければ、3.5インチカットテールワームの登場です。
3.5インチカットテールではノーシンカーフォールもしくはネコリグを多用すれば魚から何らかの反応は得られるでしょう。
それが例え、ブルーギルであったとしても・・・。
カットテールのデメリットはモチが悪い、耐久性が悪いと言う点です。
デコイのハンターフックを使ったワッキーリグを展開したら下手すれば1匹1本ということになってしまいます。
それが例え、小バスやギルであったとしても・・・。
細軸のフックを使えば消耗は減りますが大きな魚が掛かった時に心配です。
結局のところ熱で伸縮するチューブを上手に利用して消耗を減らすしかないのかもしれませんね。

